ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  > 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016秋の佐賀セン試走

今日は晴れてますがそんなに日差しが強くない、絶好の自転車日和。
ということで、佐賀セン当日はキャンプをすることにしていて試走だけでもしたいと考え、前々から計画していた秋の佐賀センの試走に行ってきました。
朝8時30分に富士町に到着。走る準備をして8時40分ごろ出発。
途中コンビニでサンドイッチを補給し、厳木駅でトイレ休憩、厳木ダムの坂道を上っていると1台また1台と次々に自転車に追い抜かれました。今日は自転車に乗るにはちょうどいい天気なのでやっぱり多いなと思っていたら「キツタノ」ジャージを着た人がいました。
キツタノのWEBページを見てみるとやっぱり今日は佐賀センの試走を呼びかけてありました。
今日、出会った自転車は23台、そのほとんどが自分が追い抜かれたものでした。
一緒に走っていたら、足手まといになっていたかも・・・
いろんな人と一緒に走りたいと思う反面、遅かったらみんなに迷惑をかけるんじゃないか。
そんな思いがあります。

疑惑のチャンピオン

ランス・アームストロング
自転車をたしなむ人や自転車競技の関係者でこの名前を聞いたことが無い人はいないでしょう。
1996年、精巣腫瘍に侵されその後脳まで侵されながらも奇跡的に復活し、1999年から2005年にかけてツール・ド・フランスを7連覇した選手として自転車業界のみならず世界的に有名な選手です。
しかし、この前人未到のツール・ド・フランスの7連覇は薬物を服用したドーピングによるものであるとしてタイトルを剥奪されました。

班長は天邪鬼的な考えとして、
1.ガンを患い生死の境を彷徨い1年以上も自転車に乗らず、プロの自転車選手として復帰。その後ツール・ド・フランスに出場するだけでもすごいのに優勝までしてしまう。ドーピングに使ったクスリの効果はそれほどまでにすごいものなのか。
2.当時、ツール・ド・フランス約200人の選手の大部分がドーピングに手を染めていたと言われており、彼以外の選手もドーピングしていたとしてその中で7連覇というのは絶賛に値する大記録だと思う。

彼は、世界中のガン患者に勇気と希望を一瞬だけでも与えたのは間違いないと思います。
班長はこの映画を見終えた後も彼は偉大な自転車選手だと考えています。
ドーピングだけではなく、いかなる不正も許されない、それがスポーツの世界いや世間一般の常識であることも分かったうえでの、自分の考えです。

文化財防御訓練

 班長が所属している消防団では、文化財防火デーに合わせて市内の文化財である神社で文化財防御訓練を実施しました。
 実際の文化財予防デーは1月26日ですが、山間部の神社での訓練ということもあり、水利の凍結や道路の積雪により訓練ができなくなるかもしれないということで、3月中旬の訓練となりました。
文化財防御訓練

 実際には雪が降ろうが、水が凍ろうが関係なく火災は発生するわけでありますが・・・

火災に遭わないように、くれぐれもご注意を。

平戸までロングライド

2月の最終土日に、小城Nさんと小城Tさんの3人で平戸まで行ってきました。
1日目は昼前スタートでしたが、天気が心配だったので早めに出たのですが雨の中の走行となりました。
雨の走行はしたくないと思ってましたが、出先で降られるとどうしようもないです。
結局、松浦鉄道(MR)を使い「鷹島口」から「たびら平戸口」まで移動。
松浦鉄道はサイクリング列車なるものが運行しており、予約をしておくと輪行袋に入れなくても電車内に自転車を持ち込めるんです。
松浦鉄道
実際の電車内です。

たびら平戸口から本日の宿「銀鱗荘」までの走行中も雨に打たれ、小城Nさんからもらったカッパが役に立ちました。
夜はお待ちかねの3人での宴会です。
銀鱗荘自慢の料理を堪能しながら飲む酒は格別でした。その後部屋に戻って二次会。あっという間に酒がなくなりお開きです。

次の日は朝から気持ちのいい天気で絶好のサイクリング日和です。
ひらどおおはし
平戸大橋を渡り、一路小城へ向かいます。
ひらどおおはし2
平戸大橋とYOSIRYUU

小城に到着したのは午後4時、往復の走行距離は約150klm。
今年初のロングライド、楽しかったです。

九州高等学校選抜剣道大会

九州選抜
2月13日~14日の九州高等学校選抜剣道大会に応援に行ってきました。
息子は残念ながら出場していませんが、同じ剣道部の同級生が個人戦に出場するので部員と保護者で応援です。
息子は「来年は団体戦で出場する」と力強く宣言してくれました。
来年は沖縄県で開催されるということなので、今から旅費を貯めとかなくては・・・。
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


