ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  未分類


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疑惑のチャンピオン

ランス・アームストロング
自転車をたしなむ人や自転車競技の関係者でこの名前を聞いたことが無い人はいないでしょう。
1996年、精巣腫瘍に侵されその後脳まで侵されながらも奇跡的に復活し、1999年から2005年にかけてツール・ド・フランスを7連覇した選手として自転車業界のみならず世界的に有名な選手です。
しかし、この前人未到のツール・ド・フランスの7連覇は薬物を服用したドーピングによるものであるとしてタイトルを剥奪されました。

班長は天邪鬼的な考えとして、
1.ガンを患い生死の境を彷徨い1年以上も自転車に乗らず、プロの自転車選手として復帰。その後ツール・ド・フランスに出場するだけでもすごいのに優勝までしてしまう。ドーピングに使ったクスリの効果はそれほどまでにすごいものなのか。
2.当時、ツール・ド・フランス約200人の選手の大部分がドーピングに手を染めていたと言われており、彼以外の選手もドーピングしていたとしてその中で7連覇というのは絶賛に値する大記録だと思う。

彼は、世界中のガン患者に勇気と希望を一瞬だけでも与えたのは間違いないと思います。
班長はこの映画を見終えた後も彼は偉大な自転車選手だと考えています。
ドーピングだけではなく、いかなる不正も許されない、それがスポーツの世界いや世間一般の常識であることも分かったうえでの、自分の考えです。

除雪作業

いやー久しぶりの大雪でした。
家の前で約30cm、吹き溜まりに行くと40cm超えてました。
市や業者の除雪車は主要な道路の除雪に追われていて、自宅がある団地内にはなかなか来てくれませんでした。
そこで、実家から持ってきたトラクターで除雪できるか試そうと思いシートをはぐってエンジンスタート!
ウンともスンとも言わない。
バッテリーが完全に跳ね上がってました、
充電器をつないで2時間、再度挑戦するもまたもやエンジン動かず。
こうなれば車のバッテリーからケーブルでつなぎたいのですが、なんせこの雪ですので車をトラクターの近くまで動かそうにも雪かきをしなければいけません。
やっとこさトラクターを動かし始めたのは午後2時。
トラクターにはバケットがついていて、自分が雪かきをするのは初めてです。
雪かき1日目
(一面真っ白け!)
団地内の雪かきが終了したのは午後7時30分、あたりはすでに真っ暗になってました。

そしてこちらが2日目の雪かきの写真
雪かき2日目
雪をかいてもかいても、どんどん降ってきますので、2日目もトラクターが大活躍でした。

近所の人たちが喜んでくれてよかったです。
いやートラクターがこんなに活躍するとは思わなかったです。

庭の雑草対策

草刈り作業のボランティアに参加したお礼に雑木のチップ材をもらいました。
軽トラックで3台分です。
これを庭に敷き詰めて雑草対策をしてみました。
車を駐車するスペースはそのままで、裏庭にも敷いてます。
これで草むしりしなくて済むかも・・・。

作業前
チップ作業前

んで、こちらが作業後です。
チップ作業後

キリ番ゲット!

というと、世間一般的にはブログやウェブを閲覧して訪問者数がちょうど「******人目」というときに使うものですが、うちの軽トラックの走行距離でキリ番ゲットしました。
メーター
(光の反射具合で見えにくい、しかも汚れとるー。)

平成12年式で走行距離11万キロ。
地球を1周すると約4万キロですので、あと1万キロで地球3周分。
この軽トラは亡くなった親父が乗っていたもので、何か形見みたいな感じです。
あまり大事に乗ったませんけど・・・

クワガタ発見!!

7月に入ったばかりの梅雨の中休みの早朝、息子を送るために玄関出てトイレの窓を見ると何やら黒い物体が・・・
クワガタ1

近づいてよく見ると、クワガタムシ。
とりあえず記念撮影。
クワガタ2

だんだんと夏に近づいているんですねー。
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


