ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  ミニ四駆


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公式ルール(その2)

タミヤのミニ四駆公認競技会規則に若干の改訂がありました。
マスダンパーの取り付け位置についての改訂です。
詳しくは下のリンクで確信してください。

(TAMUYAのWEBページへのリンクです。)
タミヤ ミニ四駆公認競技会規則

11月のレースの結果

11月のレース、行ってきました。
クラス別けは、小中学生限定のジュニアクラス、年齢無制限でノーマルシャーシのみのエキスパートクラス、年齢無制限の何でもありのオープンクラス。
レースの方法は、予選を2回行いベストタイムの上位8名が決勝トーナメント進出。
決勝トーナメントは2台で走行し、先にゴーした方が勝ち。

班長の結果は、予選1回目、前日の仕様ではなくボディをロデオソニックに換えて挑戦。
スタート直後、明らかに他の選手のマシンより遅い。
とりあえず完走して2回目に賭けようと考えていた瞬間、1周目の後半のレーンチェンジでコースアウト。

他のマシンと比べてそんなにスピードが出てないのに何でこんなところで、コースアウト?

予選2回目、マシンスピードを速くするために、ギア比4対1のハイスピードギアを3.5対1の超速ギアへ交換。
コーナーやレーンチェンジでのコースアウトを防ぐために、ボディをローラー付ハリケーンソニック改に載せ換えてスタート。

スタート直後から、力強い加速とともに飛び出した班長マシン。
しかしコースの半周位の所に設置してあるテーブルトップで勢いよく飛び出しコースアウト。
スピードの出すぎとローラーがコースのフェンスに引っかかったためだと思います。

班長のレース初挑戦は、予選2回ともコースアウトのリタイアとなってしましました。


ところで、前回のレースで、初挑戦初優勝となった息子はというと・・・。

予選は2回ともに完走。
しかし結果は1回目、第11位。2回目は第12位という結果で予選突破はなりませんでした。

息子はがっかりしていましたが、レース会場でいろんな人と話をし、新しいマシンとGUPを買いました。

班長も決勝レースに残った人と話することができたので、自分のマシンを評価してもらいパーツを買って帰りました。

次回のレースこそ決勝まで残るぞー!

レース前日!

いよいよ明日がレースの日。
家のコースで走らせてみると、今ひとつなので、ローラーを19mmベアリングアルミローラーへ交換。
すると、スピードが出すぎてコースアウト。
このままだと予選通過ができない恐れがあるので、ボディを「ハリケーンソニック改」に換装し、今まで使っていた19mmアルミローラーを追加。
とりあえずこの仕様でコースアウトしなくなったので、これでレースに出場します。

ボディのカラーリング

これが現在の、班長ミニ四駆「ロデオソニック改」です。
ロデオソニック改

ボディは、付属していたシールを貼り付け、その上から赤いスプレーを吹きつけ、シールをはがしました。
たったそれだけでもだいぶ違う感じに仕上がりました。

今の仕様は、
アトミックチューンモーター、ハイスピードギア、六角ボールベアリング、72mmシャフト、大径ワンウェイホイール、スポンジタイヤ、19mmアルミローラー。

この仕様で、次のレースに挑戦します。

スピードも速すぎず、遅すぎずちょうどいいと思います。

あまりスピードが速いと、コースアウト。
遅いと勝てない。

レース結果を、乞うご期待!

ミニ四駆サーキット(その2)

なんと、またもやミニ四駆のサーキットをもらいました。
今回いただいたのは、班長が師と仰ぐ近所の知人からで、息子が前回のレースで優勝したお祝いにと言うことでした。
その知人は、昔ミニ四駆をやっていて、「いらなくなったから」とミニ四駆数台とこのサーキットをくれました。

このサーキットは前回、別の知人からもらったものと違って立体交差になってます。
いわゆるレーンチェンジというやつです。
このサーキットのおかげでレーンチェンジでの挙動がわかるようになり、どんなセッティングをすればいいかいろいろ試すことができるようになりました。

ありがとうございました。

これが新たにもらったサーキットです。
ミニ四駆サーキットその2

そしてレーンチェンジ部分です。
レーンチェンジ
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


