ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  消防団

副隊長に昇格!

今年度からラッパ班長から、ラッパ隊副隊長に昇格しました。
このブログも、「ラッパ班長日記」は「ラッパ副隊長日記」にへ昇格か?
とも思いましたが、とりあえずは初心を忘れることのないように、これまでどおり「ラッパ班長日記」でいきます。

ポンプ車入魂式

久しぶりの消防ネタです。
またまた地元消防団にポンプ車が納入されました。
積載されているポンプはそのままに、車両だけの入れ替えとなりました。
この車両は、たった7日間だけの昭和64年に納車されており、今年で22年が経っていました。
例により入魂式が執り行われその後、懇親会がありました。
(写真については後日UPしたいと思います。)

防災パトロール

 先日、地元消防団で防災パトロールを実施しました。
 これは今まで空気が乾燥し山林火災が相次いだことや、これから雨季になり土砂災害が発生する危険性があり、火災予防と災害が発生するかもしれない危険箇所を点検する目的で行われました。
 その後、年間行事の確認と連絡事項の伝達があり、パトロールと会議が終了。
 しかし、これで帰れるわけがない!
 場所を変えて、懇親会!

 昼からの防災パトロールが家に帰ってきたのは午後10時。当然家族からイヤミたらたら!
 これも「住民の身体、生命、財産を守る」ためなんです。

入魂式

消防出初式も無事終了し、正月気分が抜けた1月のある日曜日に地元消防団に消防ポンプ積載車が配備されました。
今までのポンプ車は昭和60年式でハンドルは重い、パワーがない、エンジンのかかりが悪い。
しかし20年以上も前の車にもかかわらず、走行距離は極端に少ない。
このポンプ車で山林火災、建物火災、行方不明者の捜索、火災予防の啓発、その他各種消防行事への出動等いろんな活動をしてきました。

で、こちらが新車の消防ポンプ積載車です。
積載車

地元の役員、消防団OBが見守る中、放水披露を行いました。
放水披露

放水披露終了の合図「放水やめ」
放水やめ

入魂式後の直会では役員、OBの方々から「お前はなぜカメラじゃなくラッパを持ってこなかったんだ?」といわれました。
つまりラッパ吹奏で「放水はじめ」と「放水やめ」の合図をなぜしなかったんだと言われました。
すいません!部長との打合せができていませんでした。
自分でもラッパ吹奏をするべきだったと反省してます。

出初式

今週の日曜日、わが市の消防出初式がありました。
去年までは出初式の前に消防パレードが行われてましたけど、私は消防パレードには参加したことがありませんでした。
しかし今年は、ラッパ班長として参加しました。
年末から「第2行進曲」を練習してましたので、何とか吹奏することができました。
今年の出初式は比較的暖かく例年に比べてつらくありませんでした。
出初式では、去年の夏に出場した消防操法大会の「吹奏行進曲」と「儀礼曲」を全団員の前で披露し、大会のときよりうまく吹奏できたと幹部から誉められました。

が、しかし

やっぱり大会のほうがよかったよなー!


出初式も無事終了し、ラッパ隊の幹部での打ち上げ。
旅行や、今後の計画などを話し、とうとう3次会までいき、帰宅。
最後は、ラッパ隊長の奥さんの運転で送ってもらいました。

さあ今年も、ラッパがんばります!
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム