ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  消防団


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文化財防御訓練

 班長が所属している消防団では、文化財防火デーに合わせて市内の文化財である神社で文化財防御訓練を実施しました。
 実際の文化財予防デーは1月26日ですが、山間部の神社での訓練ということもあり、水利の凍結や道路の積雪により訓練ができなくなるかもしれないということで、3月中旬の訓練となりました。
文化財防御訓練

 実際には雪が降ろうが、水が凍ろうが関係なく火災は発生するわけでありますが・・・

火災に遭わないように、くれぐれもご注意を。

2014消防出初式

毎年のことながら、年末年始は消防に終わり消防に始まるみたいな感じです。

しかし、今年はちょっと違って息子の年越し稽古に参加し、剣道の経験もないのに稽古の元太刀(もとたち。この漢字であってますか?)をやる羽目に。
剣道部の保護者の忘年会で「男親はみんなで元太刀をやって子供達と一緒に年越し稽古に参加しよう」つーことに。
その時は酔った勢いもありやる気満々だったんですが、後日冷静になって考えると「防具はもちろん胴着すらもってない」。
竹刀は息子から借りて、防具は近所のT先輩から、胴着は職場のI先輩から借りて何とか参加できましたが、いかんせん経験がない。
竹刀をもって構えているだけで、たたかれっぱなし。
正月1日と2日は頭と右腕が痛かったです。(中学生からは面、小学生から甲手を打たれました)

んで、消防出初式。
まずは通常点検。来賓のお偉いさんが点検者になります。
通常点検

式典の最後は馬簾回し。
これを見るたびに「自分じゃできんなー」といつも思います。
馬簾回し

消防幹部役員改選の話し合いの結果、もうしばらく消防団員として残ることになりました。
ラッパ班長、まだまだ現役です。

水難事故

夏休みの最初の日曜日。
15時ごろ近所の川で水難事故が発生。
消防団員として日曜日の夕方から出動し、夜まで捜索。
暗くなると二次災害の発生の恐れがあるので、消防団は一旦解散。
しかし、消防と警察は夜通し、事故現場を警戒していたそうです。

翌月曜日、消防団は朝6時に現地集合。
消防団は生業の傍らボランティアで活動していますので、この日は出動できなかった団員もいますが、それでも多くの団員が仕事を休み、暑い中被害者の捜索活動を行いました。
消防署のレスキュー隊が事故現場に潜水し、事故発生から約27時間後の18時ごろに被害者を発見。

引き揚げられた遺体に家族や友人が大声で声をかけ、泣き崩れていました。
こちらも胸が苦しくなり、まともに見ていられない状況でした。

毎年暑くなると川や海で水難事故が発生し、多くの尊い命が失われます。
今回の事故は川が増水し向こう岸に取り残された人を助けようとして、事故に遭われたそうです。

自分だけは大丈夫などと過信せず、危険と判断したときは水辺に近寄らないようにしましょう。

遺族の方にお悔やみ申し上げますと共に、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

新旧部長の歓送迎会

先日、新旧部長の歓送迎会がありました。
3月まで活動した部長を送り出し、4月からの新部長を迎いいれる懇親会です。
新旧部長を交え、幹部で会議を行い引継ぎが終了したところで、場所を変えて懇親会。
5人の旧部長、お疲れ様でした。
そして新部長よろしくお願いします。
部長は6人ですが、1名は引き続き部長ですので、新旧部長10人の歓送迎会となりました。
参加は幹部も合わせて18人。
一次会の後、いつもの場所で二次会。
家に帰ったのは12時ちょっと前。
次の朝「昨日の内に帰ってきたの?」と家内からイヤミが・・・
ウコンを飲んでいたおかげで、二日酔いは、なしでした。

初めての指揮!

先日、消防団の入退団式がありました。
式典のときは、ラッパ隊長が指揮者となっているのですが、先月からラッパ隊長が入院していて欠席の為、自分が指揮者となりました。
階級は副隊長ですが、指揮の経験は無く隊長の見よう見まねで何とか式典を終えることができました。
隊列の一番前で号令をかけ、指揮をするのは緊張しましたが、良い経験となりました。

式典後は、恒例の幹部懇親会となるわけですが、各地に被害が出ていることから中止となりました。

とりあえず、地元の部に戻って活動しました。
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


