ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  パソコン


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4代目PC

現在の班長のパソコン、これです。↓(4代目)

班長PC


今までは3基のハードディスク入りのデスクトップ(3代目)だったんですが、気分を一新するためノートPCに変えました。
(実は妻のお下がりです。)
しかしこのノートはCPUファンの調子が悪く、異音を出していたので近所に住むPCマスター(私の師です)に修理依頼しました。
メーカーや問屋、取扱営業所などに連絡してもらったんですがCPUファンのみの販売はしておらず、メーカーへの修理依頼になるとの事。
その場合、見積り、送料、修理工賃代金、部品代、消費税を含め50,000円以上になるだろうだって・・・。
50,000円も出すくらいなら自分で何とかします。ってんでノートを持ち帰り早速何とかしました。

これです。↓

PCFAN1   PCFAN2


班長の初代PC(デスクトップ)のCPUファンと
職場にあった使わなくなったノートPCのCPUファンの2種類で
ファンの取り付け方向を、2種類ともにエア吸入と排出の両方で実験。

それぞれをファンをノート裏側のエア吸入口に取り付けてCPUとハードディスクの冷却状況を実験しました。
(ビニルテープ固定で大丈夫か?)
調子が悪かった内蔵CPUファンを取り外し電源を取りました。

温度測定用のソフトはこちらを使用させていただきました。
MobileMeter
このソフトはCPUとハードディスクの温度を監視できるので重宝してます。

デスクトップPC

班長のPC環境は、デスクトップ1台に3基のハードディスクを載せそれぞれにウィンドウズ2000をインストールしてます。
3基のハードディスクのOSを日替わりで起動させて運用してます。
(今日は1番、明日は2番・・・といった具合に)
しかしもうすぐウィンドウズ7が発売されます。
デスクトップPCが壊れたら最新のPCに買い替える計画ですが、これがなかなか壊れない。
だんだんと班長のPCは過去のものとなりつつありますが、まだまだ現役で動いてます
プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


