ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  ドリパケライト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー

皆さんは、ドリパケライトのバッテリーは何を使ってますか?

班長は「エネループ」使ってます。
班長と息子のドリパケライト本体用に単4型を6本購入し、ドリフトやってます。
送信機用は結構持ちがいいのでアルカリ乾電池です。

本体用にアルカリ乾電池を使用すると約20分で動かなくなるので効率が悪いんです。
しかし、充電式だと何度も繰り返し使えるので環境にもサイフにもやさしいんです!

でも取説によると
「充電式(ニカドなど)電池、ニッケル系乾電池(オキシライド電池など)は絶対に使用しないでください」
とあります。

これは電池の取り扱いを誤ると重大な事故になります。ということなんだろうと思います。

とにかく「エネループ」を半年以上使ってますけど、今のところ異常なし。
破裂などの事故がないように充電には注意してます。

皆さんはどうしてますか?

リアスポイラー、改造しました。

ノーマル状態のリアスポイラーって取り付け位置が高いと思いませんか?
そこで班長、ちょこっと改造しました。

これが改造前
DPL25

これが改造後
DPL26

判りにくいので、班長ドリパケライトと、息子ドリパケライトを比較してみます。
DPL27 DPL28

別の角度から
DPL29

取付位置を低くし、角度も付けてみました。
改造後のほうが、かっこいいと思いませんか?

とりあえず自己満足したところで、気分良くドリフトしてます。

色、塗りました

班長、実は目が悪いです。
近視に乱視が入ってます。
なので、白黒のFC3Sのドリパケライトが遠く離れると、どちらが前か後ろかわからなくなります。
自宅の小屋をこさがしてみると・・・
ありました。カラースプレー。
そこで、前後がわかるように塗装しました。
多分こんな塗装している人いないと思います。
DPL21

DPL22

前が黄色で、後ろが赤に塗り分けたことで前後がよくわかるようになったので、操作するときに迷わなくなりました。


息子ドリパケライトと比べると
DPL23

CIMG1017.jpg
こうして見比べると、はっきりわかると思います。

モーターの冷却

皆さんは、ドリパケライトで遊んだ後、ドライブモーター部分のモーターカバーが熱くなっているのが、気になりませんか?
30分くらい続けて遊んだ後、モーターカバーが熱くなっているのに気づきモーターを冷却することを考えました。
まずは、モーター冷却と軽量化をかねてモーターカバーの肉抜きを行いました。

しかしこれでは満足できなかったので、同じモーターを使用しているミニ四駆のパーツが使えないか探していると・・・。
ありましたよ。
モータークーリングシールド
モータークーリングシールド。
モーターの表面積を増やし、熱を効果的に逃がし冷却します。

ドリパケライトの軽量化

今回は、ドリパケライトの軽量化に挑戦!
で、どこを軽量化するのかというと、まずはプロペラシャフトです。

プロペラシャフトはリアのギアに6個のくぼみがあります。
ここを肉抜きして、軽量化します。

出来上がりがこれです。
軽量化その1
左が加工後、右が加工前のプロペラシャフトです。

シャーシに取り付けるとこんな感じです。
DPL26
左が息子ドリパケ、右が班長ドリパケです。
かなり効果がありそうで、見た目もカッコよくなりました。

プロフィール
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!
広滝農協スタンド~田中店
27分30秒
コースはこちら

田中店~脊振山頂
29分19秒
コースはこちら

大峠
18分09秒
コースはこちら
ブロとも申請フォーム


