ラッパ班長日記 班長の、班長による、班長のための日記です。

ラッパ班長日記 TOP  >  自転車

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有明海一周!

世間一般でいうホワイトデーの日に小城Nさんと小城Tさんの三人で有明海一周のロングライドをしてきました。
朝方まで降っていた雨も止み、路面はウエットながらサイクリング日和。
小城を9時に出発して時計回りに川副、大野島、柳川、大牟田、荒尾、長州へ走りフェリーに乗って長崎県へ。
フェリーに自転車を乗せた図。
フェリーに乗車

前日に小城Nさんが「かっぱえびせんかパンの耳があれば持ってきて」とメールがあり、意味が分からなかったんですが、答えはこれでした。
かもめ
フェリーの乗客から餌をもらうためにカモメが寄ってきます。

フェリーを降りたところで昼食、かつ丼とそばのセットをいただきました。
昼食会場の向かい側にかまぼこ屋があったんで、嫁さんにお土産をゲット!

有明海の堤防道路で休憩。
堤防道路休憩1

堤防道路休憩2

その後は、小長井、大浦、太良、鹿島と進みスタート地点の小城に到着。

平均時速23km、距離は約140km。
平地では二人についていけず、ずるずると遅れ気味。信号でやっと追いつく有様。
鹿島あたりから膝の外側が痛くなり、だましだましついていくのがやっとの状態。
国東に向けて、課題が残るロングライドでした。
企画していただいたお二人に感謝です。

ツールド呼子

10月の最終土曜日。
今日は小城Nさんと小城Tさんの3人でツールド呼子です。
今年のツールド佐伯に3人で参加するようしていましたが、台風の影響でDNS。
台風の強風にさらされ、雨に打たれながらの100Kmはさすがに走りたくないです。
ということでツールド佐伯ならぬツールド呼子を企画してもらいました。

小城Tさん宅に8時集合、8時20分ごろ出発で、行程は小城、古湯、観音峠、七山 虹ノ松原、呼子の朝市、昼食場所の呼子台場みなとプラザ
街中は隊列を組んで走行し、車が少ない山道では3人でダベリング。
呼子台場みなとプラザでは海を見ながらの昼食は格別でした。
自分は6時から用事があり小城Tさんも4時までには自宅に戻らなくてはいけないということで、早々に帰路につきました。
帰りは呼子台場みなとプラザ、唐津城、松浦川の堤防、厳木、多久、小城
ちょうど4時に小城Tさん宅に到着。
今日は天気が良くて風もなく、暑くもなく寒くもなく最高のサイクリング日和でした。

ヒルクラやロングツーリングを1人で行くのは気楽でコース変更も自由ですが、仲間と一緒のツーリングはソロにはない楽しさがあります。
小城Nさん、小城Tさん楽しい企画ありがとうございました。

本日出会ったロード乗り 14人
走行距離 133km
時間 6時間30分

2014年秋の佐賀センチュリーラン

無事完走してきました。
H26佐賀セン秋

約1年前から今年の7月までの10ヶ月間は、息子の剣道の送迎で自転車に乗れず、8月は雨で乗れず、やっと9月から乗り始め、練習不足から今までで最遅の記録でした。

参加賞のタオルです。
ラッパ班長日記

次はツールド佐伯!

9月の3連休

9月の3連休、みなさんはどう過ごされましたか?
1日目
明日からの実家でのキャンプに備え、午前中に実家の周りの草刈り作業。
午後からは息子の剣道昇段審査のために武雄市の白岩体育館へ送迎。
息子は2段に合格。1ヶ月前に同じ部活のみんなが合格していたので、これで一段落つきました。

2日目
今日から実家での1泊2日のキャンプ。
参加者は小城Nさんと小城Tさん、そして私ラッパ班長の3人。
朝から準備して15時ごろ二人が到着し早速近くの川で釣りです。釣果は・・・
バーベキュウをするために炭をおこし3人であーでもないこーでもないと自転車のこと、健康のこと、家族のこと・・・いろんな話をしました。

3日目
この日は小城Nさんの計画で柳川市から熊本市へ海岸沿いを走り、山鹿市を抜けて130kmの自転車ツーリングです。
11時にスタートして15時くらいにうどんを食って、途中自販機のジュースで糖分の補給。
それ以外は走りっぱなし、おかげで後半はスタミナ切れで2人の足を引っ張る走りっぷり。
エネルギー補給のゼリーを小城Nさんからいただき、何とか完走できました。

楽しかった3連休でした。
小城Nさんと小城Tさん、ありがとうございました。

おまけの4日目
久しぶりのロングライドで首から肩にかけて筋肉痛です。

2週続けて脊振山

夏休みの終盤に差し掛かった日曜日、午前中天気が良かったんで脊振山まで。

毎年この時期は佐賀市の総合体育館で大麻旗剣道大会が開催されていて、これに息子が出場する予定だったんですが、地元のイベントに学校行事として参加するため大会に出場できませんでした。
毎年中学3年生の最後の大会はこの大麻旗剣道大会だったんですが、今年に限って出場できないとは・・・。
しかし、中体連が終わってから部活にあまり行かなくなったんで、出場してもあっさり負けていたかもです。

んで、脊振山までの上り。やっぱきついです。
何とか山頂に到着し午後からのイベント準備に参加するため、帰り始めたとき2台に自転車が山頂駐車場に入ってきました。
時間がなかったんで軽く挨拶を交わしただけ。
下る途中で計3台の自転車とすれ違い、今日は5台の自転車と遭遇しました。
8月は雨ばかりでなかなか実走ができなかったんで、少しの晴れ間を狙って走るのはみんな同じのようです。
管理人:ラッパ班長

ラッパ班長のプロフィール

現役の消防団員です。
フリーエリア
貧脚野郎と笑ってください!